日記

スポーツ公園のオープニングイベントに行きました

先週末、地元に新しくできたスポーツ公園の
オープニングイベントがあり、行ってきました。

当然ですが、何もかもが新しくてピッカピカ!
総合競技場のトラックは、
良いお天気に恵まれたこともあって、
まぶしいくらい。

周りの広場には、キッチンカーや野菜の直売など
地元のお店、生産者のブースが。
お昼時にはすごい行列になっていましたよ。

フラダンスなどのステージイベントもありました。

私はと言うと、
知り合いの子がオープニングセレモニーで、
一輪車の実演をするのを見てから、
「100M走チャレンジ」という企画に
子どもが参加するのに付き添い。
息子が、100M走ってきました!

新しい全天候のトラックで100M走って、
その場で、記念の記録証が貰えるというものです。
小さい子から大人まで参加していましたが、
普段、運動できていない私は観戦のみ。

小さい子は、未就園児さんくらいのチビっこも
けっこう参加していて、
微笑ましかったです。
小さい子は、パパやママなど保護者が隣レーンで
伴走していましたよ。
それでも、レーンを無視して走って行ってしまう子、
やる気が無くなっちゃって、パパに引っ張られるように走る!?子
など、見ていて面白かったです。

最後の方の組では、高校生や
インカレや全日本に出場しているような大学生など
トップレベルの人の走りも見る事ができました。

マラソンなどの長距離でもそうですが、
短距離でも早い人の足音は違いますね。
というか、観客席には足音が聞こえない。
素人が走ると、パタパタ、バタバタと足音が
良く聞こえるのですが、それが無いんです。
そして、流れるようにというかグイグイ進んでいく感じ。

子どもと一緒に、すごいね!!と感動してきました。
トップレベルのものを見ることができるのって、
刺激になるし、贅沢なことだな、
と思いましたよ。

暖かくなってきたし、私も少し体を動かさないとなぁ。